ブランドプロポジション策定

01

ABOUT BRAND PROPOSITION

ブランドプロポジションとは、直訳すると「ブランド定義」ですが、その意味は、ブランド自体の「社会的存在意義」という認識をもっております。私たちは、ブランドプロポジションを「明日その会社がこの世界から消えたときに、社会的に非常に困る事」であったり、「今日突然、社員全員が辞めても、また明日0からリスタートするためにあなたを動かす原動力となっている”こだわり”」などを短いセンテンスで表現したものだという認識でいます。その短いセンテンスは、その会社のためにあるような言葉であり、その言葉を象徴する存在はその会社以外ありえないというものでもあります。


どのように策定するのか

ブランドプロポジションは主に、企業の文化や経営陣のスタイルから導き出すことができます。しかし、競合分析や顧客分析などの一般的なヒアリング項目だけでは意見や方向性を策定することは難しいため、B/Hでは多くの実績と経験をもとに、独自のフレームワークを使用してワークショップ形式で策定を進めさせていただいております。