TAGPIC BRANDING PROJECT

ABOUT PROJECT

国内外のインフルエンサーを活用したPRに特化したマーケティング会社のタグピク株式会社様のコーポレートブランディングさせていただきました。組織としての軸となる言語表現の形式化とコミュニケーション設計、企業のアイデンティティ・ミッションの策定とロゴのリデザイン、採用サイトのコンテンツ設計・キービジュアルの撮影のディレクションなどを担当いたしました。

IDENTITY / VISUAL IDENTITY

TAGPICの価値提供の源泉である差別化要素を、経営陣とのワークショップからヒアリングしたのち、今後の戦略的な方向性、組織戦略の方向性などの要素を加味して、TAGPICの在り方・イデオロギーが何かを探っていきました。トレンドに敏感で常にスピード感を持って挑戦し続ける姿勢とそれによって得ることができる実績と信頼、またそれらを継続することでの専門性の高さは顧客を惹きつけ、「ファッション・ブティック」のような存在であり、また人生を楽しんでいる魅力的な女性でもあると捉え、TAGPICのアイデンティティを「愉しく、逞しく。」と策定しました。キービジュアルでは、TAGPICの起源でもあるトレンドを発信し続ける「ニューヨーク」を舞台に働くビジネスパーソンを表現しています。

CORPORATE LOGO / BRAND ELEMENTS

Instagram特徴でもあるハッシュタグ(#)をモチーフにした「#TAG(ハッシュタグ)」と写真共有プラットフォームとしてのPICTUREの「PIC」(※PICK UPのPICの意味も有す)を組み合わせた#TAGPICのロゴマーク。今回、旧ロゴでも使用していた「#」ハッシュタグのモチーフは視認性を高める目的で、しっかりとした形にリデザインしています。また、SNSブランディングの専門家集団としての”逞しさ”を表現する目的で、やや太めのタイポグラフィに変えることで、バランスのとれた中世的な知的さを表現しています。

INTERFACE DESIGN / INTERACTIVE DESIGN

コミュニケーションとして重要な要素となる、WEBサイトのインターフェイスデザイン(PC/スマートフォン)・情報設計・コンテンツ制作を担当しております。キービジュアルや社員インタビューページのアニメーションでは、ファッション雑誌のページをめくるようなイメージ訴求をしています。

CATEGORY

  • Brand Concept
  • Brand goods
  • Brand strategy
  • Branding
  • CI/ VI
  • Corporate branding
  • Direction
  • Key visual
  • Photo Direction
  • RECRUIT SITE
  • Strategic Planning

SERVICE

CREDIT

  • KENTARO KANAYAMA

    DIRECTOR / PROJECT MANAGER
  • YURIE MIDORIKAWA

    UI DESIGNER
  • YOHEI KOJIMA

    DEVELOPER
  • SHUNSUKE IMANAKA

    PHOTO DIRECTOR
  • CHANI KIM

    PHOTOGRAPHER
  • NAO MARU

    ASSISTANT PHOTO DIRECTOR
  • KENTARO HARADA

    STYLIST
  • AG

    HAIRMAKE