Know thyself

Naos tou Apollona

BEES&HONEY.inc / Brand & Design Consulting Firm

Menu

View More
Close
Return
©B&H ーBrand Design Group

KOKUYO

KOKUYOが展開するオフィス家具ブランド「SAIBI」において、ブランドの理想像を再定義し、ブランドブックの制作を通じてその世界観を社内外に共有するプロジェクト。Bees & Honeyは、編集企画、アートディレクション、撮影、ブックデザインまでを一貫して担当しました。

プロジェクトの背景
コロナ禍以降、働く環境における“Well-Being”や“癒し”への関心が高まるなか、オフィス空間に求められる価値もまた変化しています。利便性や機能性だけではなく、「そこに行く意味」や「帰属意識」を感じさせるような、より感性的な豊かさが必要となっていったのです。
「SAIBI」は、そうした時代の機運に応えるプロダクトとして誕生しましたが、その背景にある思想や世界観が十分に言語化・視覚化されていないという課題を抱えていました。また、新たな製品ラインを展開していくことも視野に、ブランドの理想像を再定義し、SAIBIの認識価値向上を目的としてブランドブックの制作を実施しました。

About

Timeline

2024-2025

Industry

Furniture

Location

Tokyo, Japan

Goal & Objectives

01

プロダクトライン拡大に伴うブランド理想像の再定義

02

各ステークホルダーに対して、ブランドが持つ世界観を伝える

03

ブランドブックの制作

Idea & Key insight

01

SAIBIの“美意識”を言語化し、デザインに転写する

02

デザイナー/設計者に刺さる“佇まい”をつくる

03

“思想から始めるブランドづくり”という差別化

Information

B&H

Rintaro Hori

Strategic Planner

Ryosuke Tomita

Art Director, Designer

Kaho Nagao

Designer

Partner

Yuria Koizumi

Editor, Writer

Yusuke Nishibe

Photographer