KOKUYO
KOKUYOが展開するオフィス家具ブランド「SAIBI」において、ブランドの理想像を再定義し、ブランドブックの制作を通じてその世界観を社内外に共有するプロジェクト。Bees & Honeyは、編集企画、アートディレクション、撮影、ブックデザインまでを一貫して担当しました。
プロジェクトの背景
コロナ禍以降、働く環境における“Well-Being”や“癒し”への関心が高まるなか、オフィス空間に求められる価値もまた変化しています。利便性や機能性だけではなく、「そこに行く意味」や「帰属意識」を感じさせるような、より感性的な豊かさが必要となっていったのです。
「SAIBI」は、そうした時代の機運に応えるプロダクトとして誕生しましたが、その背景にある思想や世界観が十分に言語化・視覚化されていないという課題を抱えていました。また、新たな製品ラインを展開していくことも視野に、ブランドの理想像を再定義し、SAIBIの認識価値向上を目的としてブランドブックの制作を実施しました。

About
Timeline
2024-2025
Industry
Furniture
Location
Tokyo, Japan
Goal & Objectives
01
プロダクトライン拡大に伴うブランド理想像の再定義
02
各ステークホルダーに対して、ブランドが持つ世界観を伝える
03
ブランドブックの制作
Idea & Key insight
01
SAIBIの“美意識”を言語化し、デザインに転写する
02
デザイナー/設計者に刺さる“佇まい”をつくる
03
“思想から始めるブランドづくり”という差別化
Information
Rintaro Hori
Strategic Planner
Ryosuke Tomita
Art Director, Designer
Kaho Nagao
Designer
Yuria Koizumi
Editor, Writer
Yusuke Nishibe
Photographer