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Mies Van der Rhoe

BEES&HONEY.inc / Brand & Design Consulting Firm

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©B&H ーBrand Design Group

Who we are

B&Hは企業の主義と美意識を調和させ「本当に在りたい姿」へとブランドを変革するための戦略やデザインを提供するブランドコンサルティング会社です。また広告やデザインよりも経営学や人類学、哲学などのリベラルアーツに重きを置いている会社です。B&Hのチームには戦略設計、CI設計、理念設計、建築や内装、映像や写真、編集と広報、プロダクトやパッケージ、グラフィック、デジタル領域のデザインなどブランドを構築するために必要な専門家やパートナーが在籍しております。私たちのデザインに対するこだわりは他と大きく違います。数多くのプロジェクトでは課題解決や問題提起など人間を中心に設計された「正しい」デザインを導き出そうとします。しかし、私たちの設計は本質と現象という相反する二元的な要素を主義や美意識という要素を用いて止揚することで、自己表現や自然を中心とした「美しい」デザインを導き出します。この独自性あるフレームワークをもって諧謔的に世の中を扇動していくことが私たちの美学であり存在意義でもあります。

B&H is a brand consulting company that provides strategies and designs to transform brands into "The brand you wants to be" by harmonizing corporate ideology and aesthetics. We are also a company that places more emphasis on liberal arts such as business administration, anthropology, and philosophy than on advertising and design. Our team includes experts in business and strategy, corporate Identity, architecture, interior design, film, editing, public relations, product, packaging, graphics, and digital. Our commitment to design is very different from others. Numerous projects try to derive the "right" design for human-centered design, such as problem solving and problem posing. However, our design uses the elements of principle and aesthetics to aufheben the conflicting duality of essence and phenomenon, leading to the "aesthetic" design of nature-centered design. Our aesthetic and raison d'etre is to humorously incite the world with this unique framework.

About

Philosophy

アヴァンギャルド、デザインシンキング、スペキュラティブといったデザイン史の流れの中で、ロマンやイデオロギーという新たな概念と経営理論を軸に、部分的な問題解決ではなく抜本的な全体改善ができるような価値を提供しております。人類学、人文学、社会学、心理学、哲学、建築、デザイン、経営、ビジネス、経済、政治などのコンテクストを理解した上で、真理の追求や侘び寂びといった思索あるデザイン、粋などにみられる日本独自の美意識によってデザインすることが私たちの強みであり、こだわりでもあります。

Perspective

近代合理主義や経済合理性という論理が全て正しいとされる思想設計では、すべての欲望をコントロールすることができず、私利私欲のために、誇るべき文化が劣化していってしまう可能性があります。私たちは、経済に支配されていることを自覚し次の世代のための行動を起こす必要があると考えます。私たちが本来大事にしていた陰影を礼賛する美意識や、侘び寂びにみる心の逞しさ、茶や俳句を愉しむような奥行きのある精神を失いつつあるように思えます。大きなビジョンを掲げ、経済的に成功したとしても、その代償として文化が衰退してしまっては本末転倒です。この危機感のない時代だからこそ、粋な在り方を増やすことで後世へと誇れる文化を繋いでいく必要があるのではないでしょうか。

Services

Brand Architect

ブランド設計では全ての言語表現と視覚表現に取り掛かる際に意識するべきイデオロギーを策定することから始まります。弊社ではブランドスプリントという独自のワークショップ・ヒアリングを通して企業のイデオロギーを策定致します。イデオロギーの策定後にはその思想をもとに、ロゴ、タイポグラフィー、キービジュアル、コピーライティング、インターフェイスデザイン、ブランドエレメントの展開例など全体のブランド感を想像できるような草案をご提案いたします。また、これらの草案をもとにブランドルールやブランドのガイドラインなどの規律を策定し、今後長く使用するためのブランド全体の設計をいたします。

Brand Growth

ブランドグロースでは、ブランド設計によって定められたイデオロギーを軸にコンテクスト設計とマーケティング戦略を策定し、狙ったターゲットに対してブランドを認知させていくサービスです。マスメディアからデジタル広告、広報PRやメディアリレーションまでの各専門家をチームにアサインさせブランドを成長させるサポートをさせていただきます。

Brand Management

ブランドマネジメントは、ブランドのアドバイザリーボードやボードメンバーを設置して設計したブランドの品質を維持するためのサービスです。ブランドの世界観を維持・改良していくためにプロデューサー、アートディレクター、広報、プロダクトデザイナー、建築家などの専門家が集まり定期的に意見交換や改善するための作業を分担し実行していきます。

Capabilities

Mind Identity

Detail

思想を再定義することで抜本改善がはじまります。

イデオロギー策定

フィロソフィー策定

経営理念の策定

行動指針の策定

ビジョンの策定

ミッションの策定

バリューの策定

Visual Identity

視覚の品質は企業の品質です

ロゴ制作

シンボル制作

タイポグラフィー選定

カラー選定

映像制作

写真撮影

イラスト制作

コンポジション

アイコン

サインシステム

モーション

Verbal Identity

言語は扱う企業の品格と性格を伝えます。

ネーミング

タグライン

キャッチコピー

スローガン

メインコピー

テキスト制作

編集ガイドライン制作

Project Flow

Step 01

Define the Project Goal

1 -2 Hours

まずはプロジェクトの概要をヒアリングいたします。売上・利益・認知・思想・哲学・採用・評価・経営・マネジメントなどあらゆる経営課題に対して、私たちの経験知と実践知をもとに、予算・納期・品質を考慮しながらどのようにサポートできるのかを擦り合わせさせていただきます。また、私たちのブランドに対しての考え方、プロジェクトの進め方、概算のスケジュールやスコープ等の相談を致します。

Step 02

Planning the QCD

1-2 Weeks

2回目の打ち合わせでは、限られた資金・人材・時間のリソースをどのように分配し、プロジェクトの目的を達成していくかを擦り合わせ致します。プロジェクト計画書を作成し始め、目的・背景・スコープ・スケジュール・メンバー構成・承認フロー・前提条件・制約条件などを定義いたします。また、次回から始まるブランドスプリント・ワークショップの準備を致します。

Step 03

Brand Sprint Workshop

2-3 weeks

弊社独自のブランドスプリントというワークショップをプロジェクトメンバー全員で行います。ブランドスプリントでは、10数年間かけて開発したブランド戦略に必要な要素だけに削ぎ落としたフレームワークを活用し2日目集中して行うことで相互理解を深めます。経営戦略で使われる古典的なフレームワークではなく、現場の暗黙知や実践知をそのまま聞き出す手法とることで、企業体としてのパーソナリティの認知、顧客に対する価値提供の源泉、顧客や採用ターゲットのパーソナリティ策定、戦略的なポジショニングを通して企業の哲学や嗜好を分析していきます。ワークショップ後は2週間程かけてヒアリング内容を資料にまとめ、全体のブランドの方向性策定のご提案をさせていただきます。

Step 04

Designing the Brand Identity

2-4 weeks

ブランドスプリントにて定義したイデオロギーなどの理念体系と戦略的な方向性をもとに、全体のブランドデザインを制作していきます。ここでは、ロゴ、シンボル、タイポグラフィー、カラー、写真、イラスト、コンポジション、アイコン、サインシステム、モーションなどのVisual Identityとイデオロギー、哲学、経営理念、行動指針、ビジョン、ミッション、バリューなどのMind Identity、ネーミング、タグライン、キャッチコピー、スローガン、メインコピー、テキスト、編集ガイドラインなどのVerval Identityを策定していく作業をいたします。

Step 05

Creating Brand Element

2-6 Month

Brand Identityを策定した後は、そのブランドの規定・規律をもとに各ブランドエレメントを作成していきます。建築、内装、編集、グラフィック(名刺、封筒、会社案内、パンフレット、ブランドブック、Keynoteスライド)デジタル(アプリ、WEBサイト、採用サイト、サービスサイト、ECサイト)ブランドグッズ類(ステッカー、水、ノベルティ、採用ブース)など各専門領域のデザイナーが集まり、アートディレクターの元でブランドの世界観を作り込んでいきます。

Step 06

Brand Communication

2-6 Month

ブランド設計と共にブランドをどのように認知させていくか、各媒体へのプレスリリース、各アワードへのエントリー、イベントの開催、広報活動支援、広告プロモーションなどの企画制作などを幅広くサポートしていきます。

Plans

Brand Sprint Plan

300万円 -

2 Weeks

ブランドスプリントを体験していただくプランです。どのようにブランディングをしてよいのか分からない、効果がどれくらいなるかわからないものに投資はしづらいなど、まだデザインやブランディングに慣れていない中小企業様向けのプランです。ブランドスプリントを体験することで今後どのように変容していくかのイメージを掴むことが可能です。50名以下の少人数の企業様向け。

イデオロギー策定

ブランドの方向性提案書

Short-term Plan

300 - 500万円

2 - 3 Month

ブランドスプリント、ブランドの方向性提案などブランド全体の世界観を作るためのVisual Identityの作成をいたします。経営者と直接プロジェクトを進めることで、プロジェクトマネジメントフィーや意思決定に必要な時間を削減します。50名以下の少人数の企業様向け。(グラフィック制作・WEBサイトなどモックは作成いたしますのが。ブランドエレメントの本作成はプラン外です)

イデオロギー策定

ブランドの方向性提案書

簡易的なロゴ作成

簡易的なWEBサイト

タイポグラフィーの選定

メインビジュアルの撮影

モック制作

Mid-term Plan

500 - 2000万円

3 - 6 Month

ブランド設計の基本的なプランです。ブランド設計から、コミュニケーション設計、編集、グラフィック(名刺、封筒、会社案内、パンフレット、ブランドブック、Keynoteスライド)デジタル(アプリ、WEBサイト、採用サイト、サービスサイト、ECサイト)ブランドグッズ類(ステッカー、水、ノベルティ、採用ブース)など課題を解決するために必要なエレメントを作成いたします。

イデオロギー策定

ブランドの方向性提案書

経営理念の策定

ビジョンの策定

ミッションの策定

バリューの策定

ロゴ制作

シンボル制作

タイポグラフィー選定

カラー選定

写真撮影

イラスト制作

ネーミング

キャッチコピー

メインコピー

テキスト制作

ブランドエレメント制作

Long-term Plan

2000万円 -

3 - 12 Month

社員数が100名を超える規模の企業様向けのプランです。この規模になるとプロジェクトメンバーや承認フローなどプロジェクト設計が大きく変わることと、企業の哲学や理念が事業部ごとに変わることがあるのでより深く、高い品質でのブランド設計をするためのプランとなります。

イデオロギー策定

ブランドの方向性提案書

フィロソフィー策定

経営理念の策定

行動指針の策定

ビジョンの策定

ミッションの策定

バリューの策定

ロゴ制作

シンボル制作

タイポグラフィー選定

カラー選定

映像制作

写真撮影

イラスト制作

コンポジション

アイコン

サインシステム

モーション

ネーミング

タグライン

キャッチコピー

スローガン

メインコピー

テキスト制作

編集ガイドライン制作

ブランドエレメント制作

10 Principle

01 存在をデザインする
私たちは広告やWEBをデザインする集団ではありません。存在をデザインする集団なのです。物事を点だけで捉えてはならず、全体像である「線」を俯瞰できる能力が必要があると考えます。何のために存在しているのか、どのような役割を果たすべきなのか。なぜ働くのか。なぜ生きるのか。私たちは自然を、人間を、哲学を、思想を、文化を、国を、社会を、組織を、企業を、存在をデザインする会社なのです。
02 コンテクストを理解する
私たちは人類学、人文学、社会学、心理学、哲学、宗教などのリベラルアーツ、建築、デザイン史、経営学、経済学、ビジネスモデル、政治などの各専門領域のコンテクストを学ぶ必要があります。自分という存在を知る必要があるのです。その上で、創業者や経営者がどのような時代、環境、文化で生きてきたのか、どのような嗜好があるのかを理解し、企業の課題だけではなく関わる人の立場や状況を把握しなければなりません。社会や時代の流れを考慮し、広く深くコンテクストを理解した上で思索することが重要なのです。そうすることで、思想を超越したデザインができるようになると考えております。
03 部分解決ではなく抜本改善
課題解決や問題提起をするだけでは足りません。根本となっているシステムを抜本的に改善する方が大きな変容へとつながるのです。そうした設計の上で、課題を解決するのと、そうでない場合とでは天と地ほど結果に差が出てきます。私たちは存在がラディカルに変容する中長期的なデザインを提供する必要があるのです。
04 思索する
真理を追求するために思索することで、本当に必要なものが何かを見極めことができます。真理を追求することで、他よりも思索的なデザインができるようになるのです。真理を追求することで、恒久的な存在をデザインすること、無知を知ること、学び始めることができるのです。
05 理性と感性を共存させる
論理的に分析することでコンテクストを理解することができます。しかしそれだけでは思想を超越することはできません。世の中は常に二元的であり二律背反です。言葉では説明できないものが存在するこの世界では理性で捉え、感性で表現することが重要です。機能性が高ければ成功するかもしれませんが面白くありません。アイデアは良いけれど思索的でなければ。美しくありません。そこには理性と浪漫を混ぜ合わせる必要があるのです。世界はこの美意識で高めることができると考えています。
06 粋と伊達
粋とは「媚態」と「意気地」と「諦め」の3つの要素を満たしている必要があります。私たちは、様々なコンテクストを理解した上で、独自のイデオロギーで設計された「粋」な存在をデザインすることにこだわります。伊達ではなく、粋なデザイン。これが資本主義をアップデートできる主義であると考えております。
07 浪漫と静謐
浪漫主義とは、それまでの理性偏重、合理主義などに対し感受性や主観に重きをおいた一連の運動です。近代合理主義は完成度の高いイデオロギーではありますが、現代に必要なのは浪漫主義との融合だと考えます。日本やドイツがもっている規律、禅、静謐さ、イタリアやフランスが持っている感性・浪漫。私たちはこの対極にある2つの思想と哲学を大事にしています。
08 協働する
互いに関係のある経営者と建築家、芸術家、デザイナーなどあらゆる領域から一つの思想の下に集まり、共通の目的や問題に対して各自が働くバウハウスや中世のヒュッテのような協働の場が重要であると考えています。また協働は様々なコンテクストを理解した上で、共通の思想や哲学、真理を追求する姿勢、自己を受容した素直さ、相互の敬意と独自のイデオロギーをもち、集団の中で個人の役割や責任を認識して自律的に動き、最終判断する権利を責任者に一任するなどの条件が揃った上で効果的に働くことが重要です。そしてそこに労働の喜びがあるのです。
09 用意周到
プロジェクトを成功に導くためには、準備力と段取り力が重要です。未来に起きることを可能な限り推測し、未然に防ぐことができるように準備を万全にする必要があります。もちろん、経験知と実践知が蓄積されている人ほど、問題を未然に防ぐことが可能ではありますが、自分自身で思索し、試行錯誤する行動をルーティン化することで、何が起きても機転を利かせることができるようになると考えています。
10 素直さ
素直な心というものは、私利私欲にとらわれることのなく心です。誰に対しても何事に対しても、謙虚に耳を傾け、自身の足りない部分を理解し、万人を寛容する心でなのです。無知を知り、全てのものから学び、物事に対して臨機応変、自由自在にとりくむ姿勢をもつことが重要です。常に平静に、よいものはよいものと認識し、広い愛の心をもつことが大事なのです。

Statistic

Brand Designed

36

Brands

Years in Business

11

Years

Number of Partner

46

Partners

Number of Awards

45

Awards

Designers

Genki Imamura

Founder + Brand designer

Ryosuke Tomita

Art director

Kentaro Kanayama

Strategic Planner

Chisato Sawada

Corporate Staff

Mitsugu Takahashi

Designer + Developer

Stefano Cometta

Art Director / Photographer

Ai Ushijima

Producer

Kaho Nagao

Designer

Chika Takahashi

Director

Hori Rintaro

Director

Midori Saito

Designer

Minako Ito

Director

Ayumi Ando

Editorial Director

Mayuko Shigyo

Art Director

Uta Suda

Human Resources / Public Relations

Ryota Hisano

Art director / partner

Daichi Ooba

Developer / Partner

Yuria Koizumi

Editor / Partner

Shunsuke Imanaka

Photo director / Partner

Hidetoshi Hara

Art director / Partner

Moe Hayano

Stylist / Partner

Kazumasa Takada

Architect MAA / Partner

Yuriko Yagi

Architect M.ARCH / Partner

Ryo Ikeda

Developer / Partner

Masayuki Daijima

Developer / Partner

Ryuki Yasui

Flowelist / Partner

Chani Kim

Photographer / Partner

Kazuma Takizawa

Photographer / Partner

Madoka Takeda

Stylist / Partner

Advisory Board

Hiroki Noma

Garden Eight Inc. Founder

Yosuke Kinoshita

Canuch Inc. Founder

Masahiro Ryohara

Rinn Inc Founder

Kenta Izumi

Reliance Data Inc Founder

Kiyoshi Hirono

Finance Director

Others

Clients

FIL

Retail Goods

Hoshino Resort

Travel Industry

FlowFushi

Cosmetics

Anderson Mori & Tomotsune

Legal service

Prored Partners

Business Consulting

Crazy

Human Business

Fringe

IT service

Leverages

IT service

Plan-B

IT service

Richmedia

IT service

Unimedia

IT service

Estyle

IT service

UUUM

Multi-channel Network

Ponos

Social Game

Glossom

Digital Advertisement

Tagpic

Marketing Agency

Aidma Marketing

Marketing Agency

Amana

Creative Agency

Epoch

Creative planning company

Newpeace

Creative agency

Mobercial

Digital Video Agency

First Film

Film Production

Pasona Career

Human Resource

UZUZ

Human Resource

Hassyadai

Human Resource

Branding Engineer

IT service

HallHeart

Human Resource

Beyond Cafe

Human Resource

All In

Human Resource

Pan Project

Architect

Energize

Business Consulting

Reliance Data

Business Consulting

Ogino

Accounting

Shinewing

Financial Consulting

Emili

Retail Product

The PPN

Retail Goods

N.P Foods

Trading Company

Venus Bed

Retail store

Gallery Rare

Retail Store

Attraction

Creative Agency

SBC

Beauty Clinic

Neo Career

Human Resource

Macromill

Marketing Agency

Awards

Awwwards - Honorable Mention

Rinnai

2020 Aug 24th

FWA - FWA Of The Day

Rinnai

2020 Sep 6th

CSSDA - WOTD

Rinnai

2020 Oct 2th

Awwwards - Site Of The Day

Maison Cacao

2018 Nov 30th

CSSDA - UI, UX & Innovation Awards

Maison Cacao

2020 May 28th

CSSDA - WOTD

Maison Cacao

2020 May 28th

FWA Of The Day

Maison Cacao

2020 June 12th

CSSDA - Designer of the Year Nominee

B&H

2018

CSSDA - WOTD

TAGPIC

2018 Dec 15th

CSSDA - UX Design Award

TAGPIC

2018 Dec 15th

CSSDA - UI Design Award

TAGPIC

2018 Dec 15th

CSSDA - Innovation Award

TAGPIC

2018 Dec 15th

CSSDA - WOTD

TAGPIC

2018 Dec 15th

Awwwards - Honorable Mention

TAGPIC

2018 Nov 30th

CSSDA - WOTD

ALL IN

2018 Nov 14th

CSSDA - UX Design Award

ALL IN

2018 Nov 14th

CSSDA - UI Design Award

ALL IN

2018 Nov 14th

CSSDA - Innovation Award

ALL IN

2018 Nov 14th

CSSDA - Special Kudos

ALL IN

2018 Nov 14th

Awwwards - Honorable Mention

ALL IN

2018 Nov 14th

Design Award Asia - Design Of the Day

CRAZY

2017 Jul 12th

Awwwards - Honorable Mention

Prored Partners

2017 Nov 24th

Design Award Asia - Design Of the Day

Prored Partners

2017 Dec 3th

Awwwards - Mobile excellence

Hassydai

2018 May 17th

Awwwards - Mobile of the week

Hassydai

2018 May 17th

Awwwards - Honors

Hassydai

2018 May 17th

CSSDA - WOTD

Hassydai

2018 May 29th

CSSDA - UX Design Award

Hassydai

2018 May 29th

CSSDA - UI Design Award

Hassydai

2018 May 29th

CSSDA - Innovation Award

Hassydai

2018 May 29th

Awwwards - Honorable Mention

CRAZY

2017 Jul 11th

CSSDA - Special Kudos

CRAZY

2017 July 15th

Awwwards - Honorable Mention

EPOCH

2017 Jan 24th

CSSDA - Special Kudos

EPOCH

2017 Feb 3th

Awwwards - Honorable Mention

PONOS

2016 July 13th

Design Award Asia - Design Of the Day

PONOS

2016 July 18th

CSSDA - WOTD

PONOS

2016 July 20th

Awwwards - Honorable Mention

UZUZ

2016 Nov 24th

Design Award Asia - Design Of the Day

UZUZ

2016 Nov 27th

CSSDA - WOTD

UZUZ

2016 Dec 4th

Awwwards - Honorable Mention

Unimedia

2015 Oct 16th

Design Award Asia - Design Of the Day

Unimedia

2015 Oct 19th

French Design Index - Site Of the Day

Unimedia

2015 Oct 19th

CSS Winner - Site Of the Day

Unimedia

2015 Oct 21th

CSSDA - WOTD

Unimedia

2015 Oct 19th

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