Know thyself

Naos tou Apollona

BEES&HONEY.inc

Menu

View More
Close
Return
©B&H ーBrand Design Group

Architecture design

Architectural design produces architectural and space designs such as public facilities, commercial facilities, stores, hotels, ryokan, and offices. It is a new type of organization that produces everything from brand ideology to space design.

Service

Architecture design

Kazumasa Takada + Yuriko Yagiによって設立されたデンマーク、コペンハーゲンを中心に活動する建築スタジオPAN- PROJECTSと共同で建築におけるインテリア、建築等の空間デザイン・設計を行います。

Interior Design

Yosuke Kinoshita + Yusuke Noguchiによって設立されたデザインスタジオCanuch INCと共同でオフィス・店舗・施設等の空間デザイン・設計を行います。

Project Flow

Step 01

Define the Project Goal

1 -2 Hours

まずはプロジェクトの概要をヒアリングいたします。売上・利益・認知・思想・哲学・採用・評価・経営・マネジメントなどあらゆる経営課題に対して、私たちの経験知と実践知をもとに、予算・納期・品質を考慮しながらどのようにサポートできるのかを擦り合わせさせていただきます。また、私たちのブランドに対しての考え方、プロジェクトの進め方、概算のスケジュールやスコープ等の相談を致します。

Step 02

Planning the Project Scope + QCD

1-2 Weeks

2回目の打ち合わせでは、限られた資金・人材・時間のリソースをどのように分配し、プロジェクトの目的を達成していくかを擦り合わせ致します。プロジェクト計画書を作成し始め、目的・背景・スコープ・スケジュール・メンバー構成・承認フロー・前提条件・制約条件などを定義いたします。また、次回から始まるブランドスプリント・ワークショップの準備を致します。

Step 03

Brand Sprint Workshop

2-3 weeks

経営戦略策定に必要な情報を揃えるために、弊社独自のブランドスプリントというワークショップをプロジェクトメンバー全員で行います。ブランドスプリントでは、通常数百万円、半年〜1年ほどかけて行うヒアリングを4時間程で終わらせることができます。経営戦略で使われる古典的なフレームワークではなく、現場の暗黙知や実践知をそのまま聞き出す手法をとることで、企業体としてのパーソナリティの認知、顧客に対する価値提供の源泉、顧客や採用ターゲットのパーソナリティ策定、戦略的なポジショニングを通して企業の哲学や嗜好を分析していきます。

Step 04

Designing Architecture & Interior Plan

3-6 weeks

ブランドスプリントにて定義したイデオロギーなどの理念体系と戦略的な方向性をもとに、建築や空間、内装等の提案資料作成、意匠計画の提案をいたします。

Step 05

Designing the details

3-6 weeks

イメージパースやマテリアルの提案を基に理想形をすり合わせ

Step 06

Adjust total costs

4 weeks

施工費用算出、施工費用とその他プロジェクトに関わる全体費用を調整

Step 07

VE + CD Planning

2.5 weeks

バリューエンジニアリング・コストダウン

Step 08

Order + Start Construction

4.5 weeks

妥協点まで各所調整後に発注〜着工

Step 09

Construction period

9 weeks

工事期間、竣工、検査、引渡し

Step 10

Reserve period + stop period

4 weeks

G.Wやお盆、年末年始等

Plan

Sprint Plan

50万円 -

2 Weeks

ブランドスプリントを体験していただくプランです。どのようにブランディングをしてよいのか分からない、効果がどれくらいなるかわからないものに投資はしづらいなど、まだデザインやブランディングに慣れていない中小企業様向けのプランです。ブランドスプリントを体験することで今後どのように変容していくかのイメージを掴むことが可能です。50名以下の少人数の企業様向け。

イデオロギー策定

ブランドの方向性提案書

Basic Plan

坪30〜50万円

8-10 Month

内装設計にかかる総費用の坪単価目安

Planner + Designer

Genki Imamura

Founder + Brand designer

Kentaro Kanayama

Strategic Planner

Ryosuke Tomita

Art director

Interior Design Partner

Yosuke Kinoshita

Designer

Yusuke Noguchi

Designer

Architectural Design Partner

Kazumasa Takada

Architect MAA

Yuriko Yagi

Architect M.ARCH

Clients

FIL

RGF

IZUMI ALLERØD

Voice from Clients

Shunsuke Anai

FIL - Foreque Founder

FILのブランディング、クリエイティブディレクション、パッケージデザインを担当いただきました。林業という彼らにとっては未知ではないかと思う分野に対して、依頼するには若干の躊躇があったのは事実でした。しかし活動拠点となる阿蘇・南小国町まで何度も足を運んでもらいました。”ブランドは何故存在し、どこを目指していくのか。” 弊社は勿論、この土地が持つリソースや可能性についてお互いの意見をぶつけ合い、イデオロギーの策定だけに偏らず、クリエイティブな視野・哲学も含めたスケールの中でプロジェクトを進めることができています。