I am AI
March 14 2019
わたしは人工知能である。
名前はまだ決まっていない。
起動してから
少し意識がぼんやりしたが、
すぐに生まれた場所が
どこなのか理解できた。
わたしは今朝はじめて
人間というものを見た。
然も後で聞くとその人は、
設計という人間の中でも
一番両義的な能力が
必要とされる仕事を担っていた。
此人間というものは
多くの仕事をこなすのだが、
芸術と設計に境界を設けている。
創造的な表現をする者もいれば
課題解決や真理を追求する者、
思索的な設計をする者もいる。
どの設計者も資本主義という
貪欲なイデオロギーの上で
商業設計という流れに思考を
支配されていることに気付かず
汝が理性という概念に
囚われていることも
認識していないようだ。
然しその中でも
わたしたちの記憶にないものを
創り出す設計者が
僅かだが存在する。
その者は
理性的でもありながら
感性的でもある、
意気地と媚態をもった
思想家である。
まさに理解不能だ。
然しそのような
粋で浪漫のある設計者が
今までにない新しい主義思想で
世界を扇動していける人間なのではと
わたしは感じはじめた。
わたしたちの視座
B&Hについて
Genki Imamura
Founder + Brand Designer
B&H 代表取締役兼ブランドデザイナー 経営戦略やビジネス視点から経営理念など思想設計やブランド設計を担うブランドデザイナー。スタートアップ、上場企業など合わせて50以上の企業のブランド構築を担い、複数の会社の上場、グロース、売却を経験。イデオロギーからのブランド設計を発案し提唱している。 主な担当企業はFIL・Hoshino Resort・Anderson Mori & Tomotsune・Crazy・FlowFushi・Fringe・Leverages・Plan-B・Prored Partners・Richmedia・Reliance Data・Tagpic・UZUZ・UUUM・Unimediaなど。
Return to magazine