Unconscious of beauty

Sori Yanagi

BEES&HONEY.inc / Brand & Design Consulting Firm

Menu

View More
Close
Return
©B&H ーBrand Design Group

R&C

R&C株式会社のリブランディングにおいて、ブランド戦略の立案からCI策定、イラスト制作、コーポレートサイトの制作まで幅広い領域を担当しております。特に、今回のプロジェクトではMVVの策定とカルチャーブックの制作を通じたインナーブランディングに注力し、社員の意識と行動をブランドに深く結びつける取り組みを行なっております。事業と組織の拡大に伴い、R&C株式会社のブランドのあり方を再定義。従来の「保険販売」にとどまらず、金融に関する多様なリスクに向き合う企業としての姿勢を打ち出しております。

「リスクとは何か」「それにどう向き合うべきか」、そして「それが顧客の人生にどう影響を与えるのか」を表現するため、ブランドの言葉の定義から見直し、新たなブランドアイデンティティを構築。これにより、企業としての価値観を明文化し、社内外に一貫したメッセージを発信する基盤を整えていきました。さらに、策定したMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を軸に、カルチャーブックを起点としたインナーブランディング施策を実施。社員がブランドの背景や考え方を深く理解し、自らの行動に結びつけられるよう設計。単なる冊子ではなく、社内でブランドを体現し続けるためのガイドとして、組織文化の醸成に大きな役割を果たしています。

About

Timeline

2023-2025

Industry

Insurance

Location

Tokyo, Japan

Goal & Objectives

01

企業規模拡大に伴うリブランディング

02

各ステークホルダーに対して、より円滑に情報を伝える

03

グループ全体の美意識を統一、ブランドの認識価値向上

Idea & Key insight

01

“リスクとどう向き合うか”という問いから、ブランドの本質を再定義

02

MVVを起点にした“カルチャーからはじまるインナーブランディング”

03

“全方位に一貫した人格”を体現するCIとブランドツール群

Information

B&H

Genki Imamura

Brand Director

Rintaro Hori

Strategic Planner

Kentaro Kanayama

Director, Project Manager

Haruka Endo

Designer

Partner

Issei Nomura

Art Director

Natsuki Tokuyama

Editor, Writer

Hirohito Okayasu

Photographer

Masaru Seya

Developer(Snipe Inc.)

Hitoshi Kuroki

Illustrator

Takeshi Shima

Interior Designer