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BEES&HONEY.inc / Brand & Design Consulting Firm

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©B&H ーBrand Design Group

FDM

FDM株式会社のブランドパートナーとして、同社の社名変更(旧:西日本グッドパートナー)に伴うCI刷新やコーポレートサイト、グラフィックツールや建築現場の仮囲い、TVCMの制作まで多岐にわたるクリエイティブディレクションを担当いたしました。ブランドスプリントでは「Slow Architecture(街・人・文化と共に永く続く器)」を実現するために、業界の先人たちが作ってきた建築物や思想・哲学の根源を理解し、建築家にとっての「理想の型(Fundamentals)」を追求していくことが重要であると策定。ブランドデザインではFundamentalsを表現するべく、スイスタイポグラフィに倣う原理原則的視覚表現やグリッドデザイン、同社の人格や主義・美意識を掛け合わせた、独自性の高いデザインを追求いたしました。

About

Timeline

2022

Industry

Architecture, Construction

Location

Oita, Japan

Goal & Objectives

01

注文住宅事業を含めたハウジングサービス会社としての認知向上

02

グループ企業内で異なる社名を統一し、ブランドイメージを統一・浸透

03

イデオロギーを軸としたブランドデザインを策定

Idea & Key insight

01

建築家の思想・哲学の根源を探究し「理想の型」を追求する

02

時間が経過しても色褪せない独自の原理原則を持つことの重要性

03

機能性を維持しながら、真の人格や美意識を意識したデザイン

Information

B&H

Genki Imamura

Brand Director, Creative Direction, Strategic Planning

Ryosuke Tomita

Art Director

Kentaro Kanayama

Project Manager, Director

Kaho Nagao

Designer

Kenny Walker

Graphic Designer

Ai Ushijima

Shooting Director

Stefano Cometta

Photographer

Mitsugu Takahashi

Web Animation Support

Erika Hosoda

Translator

Engineering Partner

Akifumi Nakamura

Technical Director (Studio Spoon Inc.)

Ryohei Endo

Front-end Developer (Studio Spoon Inc.)

Kite

CEO, Designer, Developer (KITERETZ inc.)

Creative Partner

Ryota Hisano

Graphic Designer

Ritsuka Comada

Designer

Shinya Kyono

Production Director of Binder

Tatsuo Sawazaki

Printing Director of Brand book

TVCM

Yukinobu Sagari

Producer (EXITFILM Inc.)

Ryo Koga

Production Manager (EXITFILM Inc.)

Hideki Nishizawa

Film Director (EXITFILM Inc.)

Mizuki Morikawa

Camera Assistant (EXITFILM Inc.)

Kaoru Yanome

Hair & Make Up

Yu Mineno

Stylist

Soshi Sato

Gaffer

Motonori Honda

Gaffer Assistant

Kazuaki Shimamura

Gaffer Assistant

Hiromi Yamamura

Cast

Yuzuka Takubo

Narrator

Voice from Clients

Jun Takakura

FDM - CEO

FDMの社名変更に伴うブランディング全般を担当いただきました。建設業、不動産業、さらには飲食やホテルというというハードとソフトが組み合わさる私たちの多角的な業態と、小品種多量ではなく多品種少量という、通常であればブランディングには不向きだと考えられる事業体をワークショップと意見交換を重ねながら”本質かつ基礎的なこと(fundamentals)”という解を軸として全体のブランド展開を行なっていけました。各プロジェクトや事業全体の今後の展開にも道標となる、示唆に富んだブランド転換を行うことができました。