UZUZ
既卒・第二新卒の求職者を専門に人材紹介サービスをメインに提供する株式会社UZUZさまは、その社会的価値の高いビジネスモデルと共感性の高いサービス力で急成長を遂げており、次のステップを踏まえたリブランディングの必要性から、この度コーポレートサイトをメインにリブランディングを行わせていただきました。UZUZさまは創業メンバーの3名を含む、社員自体も「元既卒・元第二新卒」で構成されていることから、チーム内の絆も強く、全体的に仲良く楽しむ文化が根付いています。また、新卒至上主義的な国内の風潮から、既卒・第二新卒が就職・再就職することは一般的に困難なイメージを払拭するため、UZUZというブランドは自社の社員やクライアント企業の人事部を含めた関係者全員の「キャリアをもっと楽しく、魅力的に」することを存在意義とし、「ENTERTAIN YOUR CAREER」を企業スローガンとしました。

Goal & Objectives
01
イデオロギーからのブランド設計
02
ビジョン・ミッション・バリューの刷新
03
優秀な人材獲得のためのブランド設計
04
ブランドアイデンティティの刷新
Idea & Key insight
01
キービジュアルでは、UZUZという文字のアニメーションで視覚的に、そして、オリジナルのBGMで聴覚的に人それぞれの様々な「ウズウズ」した状態を表現しています。また、ウズウズした気持ちや、ウズウズというサービスを起点として、新しいキャリアを築いていってほしいというメッセージから、「本当の私はウズウズではじまる!」をメインコピーとしました。
02
求職者にも法人クライアントにも信頼や成長性をアピールでき、20代前半の若者がメインターゲットなことを踏まえ、スマートフォンでのユーザービリティーを踏まえたUI/UXを目指しました。
03
リブランディングの大きな目的の一つである、ウズウズ様で働きたいと思っていただける採用力強化のコンテンツの一つとして、社員全員の通常とウズウズした状態のスチール撮影を行わせていただきました。また事業や社内環境を伝えるためのシチュエーションカットも撮影させていただきました。
04
ウズウズ様を象徴する場所、ウズウズベースにある壁一面の「黒板」を利用し、よりブランドの存在意義やスローガンを浸透させるため、新進気鋭のチョークアーティスト「Paint&Supply」様と、様々な動画案件で関わらせていただいている「MOBERCIAL」様とコラボした、チョークアートのタイムラプスムービーを制作いたしました。